筋トレ&ダイエット
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かぼちゃのいとこ煮の作り方
かぼちゃは、ビタミンACE食物繊維を含む緑黄色野菜で、 美容に関係するビタミンが豊富です。 かぼちゃを使った料理として、これまでにかぼちゃのしっとり煮黄金粥などの作り方を紹介しましたが、 今回は、かぼちゃのいとこ煮の作り方を紹介します。

かぼちゃのいとこ煮(4人分)
材料 かぼちゃ・240g あずき(缶詰)・大さじ4 だし汁・大さじ3 しょうゆ・大さじ2

① かぼちゃの種をくりぬき、皮をところどころむいて、ひとくち大に切る。
② 鍋にだし汁とかぼちゃを入れて中火で煮る。
③ 煮立ったら、弱火にしてあずきを加え、落とし蓋をして4分ほど煮る。
④ しょうゆを加え、かぼちゃが柔らかくなるまでさらに煮る。

あずきはタンパク質鉄分などを含んでいます。 そのため、かぼちゃだけを食べるよりも、今回紹介したレシピのようにあずきと一緒に食べることで栄養バランスがよくなります。 作り方を覚えておくと、常備菜や弁当のおかずなどに使えるので便利です。


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