筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ハンギング・トランクツイスト
以前、鉄棒などを使って腹筋を鍛えるハンギング・レッグレイズを紹介しましたが、 今回は、そのバリエーションとしてハンギング・トランクツイストを紹介します。

ハンギング・トランクツイスト
① 足がつかないくらいのバー(または鉄棒)にぶら下がる。
② 腹筋を使って、太ももが床と平行になるくらいまで両膝をあげる。(横から見て膝の角度は90°になる)
③ 上半身を正面に向けたまま、腰をひねり、両膝を左側に動かす。
④ 元に戻る。
⑤ 上半身を正面に向けたまま、腰をひねり、両膝を右側に動かす。
⑥ 元に戻る。
⑦ ③~⑥の繰り返し。

※負荷をあげたい場合は、両膝を伸ばした状態でおこなう。

ハンギング・トランクツイストは腹斜筋(お腹の側方の筋肉)などを鍛えることができます。 トレーニング場所は限定されますが、握力なども同時に鍛えることができるので、 上半身や体幹をバランスよく鍛えたい方は、取り入れてみてください。


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