筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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8の字スイング
これまでに、フリーウエイトを使ってお腹周りの筋肉を鍛えるトレーニングとして、 トランクツイストハンマーツイストなどを紹介しましたが、 似たようなトレーニングとして、今回は8の字スイングを紹介します。

8の字スイング1
① 両足を肩幅よりやや広く開いて立ち、両手でダンベルやバーベルのプレートを持つ。
② プレートを身体の左側に持ってくる。
③ プレートをゆっくりと垂直に持ち上げる。
④ プレートをゆっくりと右斜め下におろし、身体の右側に持ってくる。
⑤ プレートをゆっくりと垂直に持ち上げる。
⑥ プレートをゆっくりと左斜め下におろし、身体の左側に持ってくる。
⑦ ③~⑥を繰り返す。

8の字スイング2
① 両足を肩幅よりやや広く開いて立ち、両手でダンベルやバーベルのプレートを持つ。
② プレートを身体の左側に持ってくる。
③ プレートをゆっくりと右斜め上に持ち上げ、頭の右側に持ってくる。
④ プレートをゆっくりと垂直におろす。
⑤ プレートをゆっくりと左斜め上に持ち上げ、頭の左側に持ってくる。
⑥ プレートをゆっくりと垂直におろす。
⑦ ③~⑥を繰り返す。

今回紹介したトレーニングは、バランスよくお腹周りの筋肉を鍛えることができます。 ただし、重すぎるプレートを使うと、落下による怪我などの危険性があるため、注意してください。


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