筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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回転Vアーチ
シットアップバック・エクステンションは腹筋や背筋を鍛える基本的な筋トレです。 これらは、途中で動作を止めてアイソメトニックトレーニングとしておこなうこともできます。 今回は、部分的にアイソメトニックトレーニングを取り入れた体幹の筋肉を鍛えるトレーニングとして回転Vアーチを紹介します。

回転Vアーチ
① 床に仰向けになり、ひじと膝をのばしたまま両手と両足を床から浮かせる。
② 横から見てV字になるようお尻でバランスをとり、その姿勢をしばらく維持する。
③ 両手と両足を浮かせたまま右方向にすばやく回転し、うつ伏せになる。
④ 横から見てU字になるようお腹でバランスをとり、その姿勢をしばらく維持する。
⑤ 両手と両足を浮かせたまま左方向にすばやく回転し、仰向けになる。
⑥ ②~⑤を繰り返す。
⑦ 回転方向の左右を入れ替えて、①~⑥をおこなう。

今回紹介したトレーニングは、体幹の筋肉を複合的に鍛えることができるトレーニングです。 慣れないうちに無理に回転しようとすると身体を痛める危険性があるので注意してください。


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