筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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椅子を使ったヒップリフト
以前、ヒップリフトという自重トレーニングを紹介しましたが、 負荷をあげたい場合は、 椅子を利用することができます。 今回は、椅子を使ったヒップリフトを紹介します。

椅子を使ったヒップリフト
① 仰向けに寝て、両足を椅子の上にのせる(クランチの最初の姿勢)。この時、腕を伸ばした状態で両手を体の脇に置く。
② 両手両足で床を押していくようなイメージで、ゆっくりとお尻、腰、背中を順にあげていく。
③ 背骨の一番上の骨から床につけていくようなイメージで、ゆっくりと体をおろしていく。
④ ②、③を繰り返す。

今回紹介したトレーニングは、普通のヒップリフトよりも負荷が高くなります。 さらに負荷を高くしたい場合は、椅子を使ってシングルレッグ・ヒップリフトをおこなってください。 ただし、転倒などには注意してください。


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