筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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スタンディング・インサイド二ープッシュとスタンディング・アウトサイド二ープッシュ
以前、バランス能力や腹筋を鍛える効果のあるトレーニングとして スタンディング・二ープッシュを紹介しましたが、今回は、そのバリエーションとして、 スタンディング・インサイド二ープッシュスタンディング・アウトサイド二ープッシュを紹介します。

スタンディング・インサイド二ープッシュ
① 両足をそろえて直立する。
② 膝が横から見て90°くらいになるまで右足をあげる。
③ 左手で右膝を横方向(内側から外側)に押す。右脚は横方向に押し付ける力に逆らって、反対側に左手を押す。
④ 手足の左右を入れ替え、②、③をおこなう。

スタンディング・アウトサイド二ープッシュ
① 両足をそろえて直立する。
② 膝が横から見て90°くらいになるまで右足をあげる。
③ 右手で右膝を横方向(外側から内側)に押す。右脚は横方向に押し付ける力に逆らって、反対側に右手を押す。
④ 手足の左右を入れ替え、②、③をおこなう。

今回紹介したトレーニングはウォーキングランニングのフォームを改善する効果も期待できる アイソメトニックトレーニングです。 手軽におこなうことができるため、空き時間などを利用したトレーニングなどにもおすすめです。


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