筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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サルコペニア肥満
以前、下半身の筋肉の低下率について書きましたが、 サルコペニアというのは、加齢による筋力・筋肉量の低下のことです (加齢による筋力の低下を一次性サルコペニア、生活習慣や疾病、栄養不足などによる筋力の低下を二次性サルコペニアとよぶ場合もあります)。 運動器の機能低下によって、 要介護や寝たきりになる危険性が高い状態を ロコモティブシンドロームとよびますが、サルコペニアもこの要因となることがあります。

サルコペニア肥満というのは、名前の通り、サルコペニアと肥満が合わさった状態を指します。 筋力低下による生活機能低下のリスクと肥満による内臓疾患などのリスクを同時におうため、 疾病のリスクが高まります。

また、外見は若いときとそれほど変わらないが、筋肉と体脂肪の比率が変わっているために 知らないうちにサルコペニア肥満になっているという場合もあるそうです。

サルコベニア肥満の予防するためには、筋肉の低下の予防と肥満の予防が効果的なので、 バランスのよい運動習慣と生活習慣を実践することが大切です。


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