筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ドラッグ・カール
以前、上腕のトレーニングとしてダンベル・カールを紹介しましたが、 今回は、そのバリエーションとして、ドラッグ・カールを紹介します。

ドラッグ・カール
① ダンベルの内側が太ももにつくように体の前面でひじを伸ばしてダンベルを持ち、まっすぐ立つ。
② 反動をつけずにひじをゆっくりと曲げ、ダンベルを垂直方向に持ち上げる。この時ひじの位置は少しずつ後方に動かす。
③ ひじをゆっくりと伸ばしながら、ダンベルを垂直方向におろし、元の位置に戻す。この時ひじの位置は少しずつ前方に動かす。
④ ②、③の繰り返し。

ダンベル・カールとドラッグ・カールの動作は似ていますが、前者は横から見てダンベルの軌道が曲線となるのに対し、 後者は直線となります。 これらのトレーニングは、いずれも上腕二頭筋(力こぶが出るところの筋肉)を鍛える効果がありますが、 前者は単関節エクササイズ、後者は多関節エクササイズとなるので、それぞれ、単関節エクササイズ・多関節エクササイズにおけるメリットとデメリットがあります。


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