筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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腕立て伏せのバリエーション
4/15の腕立て伏せ(プッシュアップ)のときにかいた腕立て伏せのバリエーションの紹介を追加します。

拳立て伏せ
手のひらの代わりに拳(手をグーの形にする)をつけて腕立て伏せをする。腕を曲げていくときに肘が体側から離れないようにする。 拳を鍛えることができるので、パンチを使う格闘技をやっている人にはおすすめ。

指立て伏せ
手のひらの代わりに5指の先端を床につけて腕立て伏せをする。 握力をあげる効果がある。

※拳立て伏せと指立て伏せは、それぞれ拳と指に負担がかかるので、慣れないうちは少ない回数でおこなってください。また、最初の体勢をずっとキープするだけでも効果はえられます。

腕立てジャンプ
腕立て伏せで腕を伸ばしていくときにタイミングをあわせてジャンプ。 瞬発力をあげるのに効果がある。つま先をつけたままでおこなうのと、つま先も浮かせておこなう方法がある。最初は、浮いている状態で1回手をたたけるまでジャンプすることを目標にするとよい。

バリエーションを変えて筋トレのメニューを作ると、体に新しい刺激を与えることができます。なので、1つの種目が正しいフォームでおこなえるようになったら、その種目にはどんなバリエーションがあるのかを調べてみてください。(腕を開く幅を変えるなどのちょっとした違いでもかまわないです。)


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