筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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電車・バス内でできるトレーニング
休みの日はトレーニングをする時間がとれるけれど、仕事がある日はトレーニングをする暇がないという方は多いと思います。けれども、忙しい方でも、通勤(または通学)時間を利用してトレーニングをおこなうことができます。今回は電車やバス内で他の人に迷惑をかけずに、なおかつあまり目立たずにおこなうことのできるトレーニングをいくつか紹介します。

腹筋運動
① 背中を伸ばして立つ。
② お腹に力をいれて、少し背中を丸める。(自分のへそを見るイメージ)
③ 元に戻す。
④ ②、③の繰り返し。

シュラッグ
ダンベル・シュラッグをダンベルなしでおこなう。カバンなどを利用しておこなってもよい。

踵あげ(カーフ・レイズ)
踵をあげた状態を維持するのもOK。

つま先あげ(トゥ・レイズ)
つま先をあげた状態を維持するのもOK。

つり革を利用したトレーニング

・つり革を下方に引きつけるように力を入れ続けると上腕を鍛えるアイソメトニック・トレーニングになる。

・つり革を外側から握ると握力強化ができる。また、つり革の内側に指をいれて、外側に開くように力をいれることでも握力強化ができる。

電車やバス内でなるべく目立たずにトレーニングをおこないたいという方は、アイソメトニック・トレーニングスロートレーニングでトレーニングをおこなえば、あまり目立たないと思います。


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