筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ジュースを飲むと食事の質がさがりやすい
ダイエット中に砂糖を多く含むジュースを飲むことはデメリットとなります。 これは、摂取エネルギーが多くなることに加え、食事の質がさがることもその理由の1つです。 このことは、次の論文の調査研究で報告されています。

論文タイトル Soft Drink Intake Is Associated with Diet Quality Even among Young Japanese Women with Low Soft Drink Intake
雑誌 Journal of the American Dietetic Association 2008 108 1997-2004
著者 Mai Yamada,Kentaro Murakami,Satoshi Sasaki,Yoshiko Takahashi,Hitomi Okubo

この論文では、18~20歳の日本人女性のソフトドリンク(砂糖の入っていないお茶やコーヒー、100%フルーツジュース、100%野菜ジュースなどを除く)の 摂取量と食事について調査したところ、ソフトドリンクの摂取量が増えると油脂類、麺類、菓子類、100%フルーツジュース、100%野菜ジュース、炭水化物 の摂取量が増え、逆に野菜、果物、豆類、米、イモ類、牛乳、卵、魚介類、無糖のお茶・コーヒー、食物繊維タンパク質、微量栄養素(ビタミン・ミネラル) の摂取量が減るという結果がわかったそうです。

もちろん、この論文の結果は特定の性別・世代のみを調査したものなので、それらが異なれば異なる結果が出る可能性がありますが、 ジュースを飲みすぎると、ダイエット中の方は食事の質がさがる可能性があることを覚えておいた方がよいと思います。


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