筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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プランクジャック
以前、体幹のトレーニングとしてフロント・プランクやそのバリエーションを紹介しましたが、 今回は別のバリエーションとして、プランクジャックを紹介します。

プランクジャック
① 滑りやすいもの(乾いた雑巾や靴下など)を2つおき、左右のつま先をそこにのせて、腕立て伏せの最初の姿勢をとる。
② 上半身の姿勢を維持したまま、脚を左右に開いていく。
③ 元に戻す。
④ ②、③の繰り返し。

※畳などの上でやる場合は、軽くジャンプしながら②、③の動作をおこなう。

腕立て伏せの最初の姿勢は、ハイプランク、またはストレートアームプランクともよばれ、 その姿勢を維持するだけでも体幹トレーニングとなります。 プランクジャックがうまくできない場合は、しばらくの間、ハイプランクをやってみてください。


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