筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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高地トレーニングの健康増進効果
高地トレーニングというのは、標高の高い所でおこなうトレーニングのことです。低酸素状態でトレーニングをおこなうことによって、酸素の運搬能力などを高めることができ、持久力を求められる競技でのパフォーマンスの向上が期待できます。 高地トレーニングは、持久力を高めたいスポーツ選手がおこなうイメージが強いですが、 最近の研究では、一般の方が高地トレーニングをおこなうことで健康増進効果が期待できることがわかってきたようです。 例えば、以下の論文では肥満者を低酸素状態と通常の状態で同一の運動を実施するグループにわけて比較したところ、 前者のグループに大幅な体脂肪の減少がみられたそうです。

論文タイトル Influences of Normobaric Hypoxia Training on Physical Fitness and Metabolic Risk Markers in Overweight to Obese Subjects
雑誌 Obesity 2010 18 116-120
著者 Susanne Wiesner, Sven Haufe, Stefan Engeli, Harry Mutschler, Ute Haas, Friedrich C. Luft, Jens Jordan

一般の方が高地トレーニングによって健康増進効果が得られる理由についてはいろいろな説があるようですが、 生活習慣病の予防や高血圧の改善などに効果があることがわかっているそうです。 登山トレイルランニングをよくおこなっている方など以外は、いきなり高地トレーニングを始めることは難しいかもしれませんが、 最近では、低酸素ルームを利用して高地トレーニングと同等の効果を得られるようなプログラムを実施しているフィットネスクラブもあります。 高地トレーニングを取り入れずらいけれども興味はあるという方は、そのようなプログラムを利用することも検討してみてください。


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