筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ステップアップ
踏み台昇降有酸素運動の1つですが、負荷のかけ方によっては、筋トレにもなります。 今回は、踏み台昇降と似た動作でおこなうステップアップを紹介します。

ステップアップ
必要なもの 台(踏み台昇降ができるくらいの高さである程度の重さに耐えられるもの) バーベルまたはダンベル

① スクワットの負荷をあげるのと同じようにバーベルかダンベルを持つ。
② 踏み台昇降をおこなう。ただし、体重がつま先やかかとに集中しないように注意し、足裏全体で荷重を支える。

※横向きや後ろ向きで昇降運動をおこなってもよい。

ステップアップはパワートレーニングをおこなうための基礎づくりなどに役立ちます。 また、足腰を強くしたい方などにもおすすめです。 ただし、負荷をあげすぎて転倒すると、怪我をするなどの危険があるので、注意してください。


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