筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ピラティス ローリング・ライク・ア・ボール
以前、ピラティスのエクササイズとして腹筋を鍛えるものをいくつか紹介しましたが、 ローリング・ライク・ア・ボールも体幹の筋肉を鍛えるのに役立ちます。 今回は、ローリング・ライク・ア・ボールを紹介します。

ローリング・ライク・ア・ボール
① 床に座り、脚をそろえて両膝を曲げる。
② 両足を床から浮かせ、背中を丸める。
③ 息を吸いながら、後ろに転がる。
④ 背中が床についたら、息を吐きながら元に戻る。
⑤ ③、④の繰り返し。

※後ろに転がるときに後頭部をぶつけないように注意する。

ローリング・ライク・ア・ボールは、姿勢を保つために腹筋が必要です。 うまくできない場合は、②の姿勢を維持するエクササイズから始めるとよいかもしれません。 おこなう際には、③の動作で背骨がひとつずつ床にくっついていき、④の動作で背骨がひとつずつ床から離れていく ことをイメージしながらやってみてください。


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