筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ストレッチのやりすぎに注意
ストレッチを運動後のクールダウンなどでおこなう方は多いと思います。ストレッチが体によくないというわけではありませんが、やりすぎると体に悪影響がでることもあるので、注意が必要です。

ストレッチをやりすぎた時に深刻な悪影響がでるのは深層筋(インナーマッスル)です。深層筋が動ける範囲以上に伸ばしてしまったり、伸びやすい状態にしてしまうと以下のような悪影響がでます。

ストレッチのやりすぎによる悪影響
・関節がずれやすくなる。

・軟骨がすり減りやすくなる。

・関節に水が溜まりやすくなる。

さらにひどくなると軟骨が崩れて変形する場合もある。(変形性膝関節症など)

ストレッチをやる時に、痛みに耐えて無理をしておこなうのは、深層筋にダメージをあたえるため危険です。ストレッチをやる場合は、やりすぎないように注意してください。


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