筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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コグニサイズ(cognicise)
コグニサイズcognicise)というのは、cognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせた用語で、 認知課題と運動課題を同時に実施することで、脳と身体の機能向上を目指すプログラムです。 コグニサイズは、認知症予防を目的として国立長寿医療研究センターによって考案されました。 詳細は、以下のページで確認することができます。

国立長寿医療研究センター・コグニサイズとは

コグニサイズの例として、次のようなものがあげられます。

・数字を数えながら踏み台昇降をおこない、3の倍数のときに手をたたく。

ウォーキングをおこないながらしりとりをする。


コグニサイズは適切な認知課題と運動課題の組合せによってメニューを作成することができるので、 実施する人のレベルに合わせて調整することができます。 実際に、メニューを組み立てるむ際は、次の点に気をつける必要があります。

(1) 運動課題の強度は、軽く息がはずみ、かつ脈拍数が上昇するくらいのものにする。
(2) 認知課題の難易度は、それによって運動課題や認知課題をたまに間違えてしまうくらいのものにする。

上記の条件を満たす範囲で調整すれば、ラダートレーニングもコグニサイズのメニューの1つとして有効です。 コグニサイズは認知症予防を目的としていますが、そうでない人の場合でも、集中力の向上を目指す人やレクリエーション感覚で運動をしたい人 などにとっても有効活用できます。 ただし、高齢者やあまり健康でない方が実施する場合は、心拍数などをチェックし、負荷がかかりすぎないよう注意してください。

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