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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ほたて貝柱のお粥の作り方
ほたて貝柱はタンパク質亜鉛などを含んでおり、疲労回復などに効果があります。 以前、野菜粥こんにゃく粥などの作り方を紹介しましたが、今回は、ほたて貝柱のお粥の作り方を紹介します。

ほたて貝柱のお粥(2人分)
材料 ほたて貝柱(缶詰)・1缶 ごはん・200g 水・3カップ おろし生姜・少々 乾燥きくらげ・適量 万能ねぎ・適量 桜えび・適量

① 鍋にごはんと水、おろし生姜を入れ、火にかける。
② 乾燥きくらげを水で戻して千切りにする。
③ 万能ねぎを小口切りにする。
④ ①が沸騰したら、ホタテ貝柱を缶詰の汁ごと入れ、よく混ぜる。
⑤ 好みの水分量になったら火を止め、器に盛りつけ、②、③、桜えびをのせる。

※味が薄い場合は、器に盛りつける前に塩を加える。

お粥は消化がよいので、食欲がないときや試合の日の朝食などに適しています。 また、ホタテ貝柱は牡蠣タコなどのように肝臓の働きを助けるタウリンを含んでいるため、お酒のつまみとしても役立ちます。


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