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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ワンハンド・チンニング
チンニングは背中の筋肉を鍛える自重トレーニングです。 これまでに、チンニングのバリエーションとして、チューブチンニングヒール・エレベイテッド・チンニングなどを紹介しました。 これらは、チンニングの負荷を下げたい場合におこなうものですが、負荷をあげたい場合はワンハンド・チンニングアシスティッド・ワンハンド・チンニングがあります。

ワンハンド・チンニング
① 逆手(手の甲が前を向く)でバーにぶら下がり、一方の手をバーから離す。
② 片手だけでチンニングの動作をおこなう。
③ 左右を入れ替えて①、②をおこなう。

アシスティッド・ワンハンド・チンニング
ワンハンド・チンニングで空いている手で、バーにぶら下がっている腕の手首をつかむ。手首をつかむ力を調節することで、負荷を加減することができる。

体重によって、ワンハンド・チンニングはとても難しい種目となる場合があります。チンニングからいきなりワンハンド・チンニングに変えるのが難しい場合は、アシスティッド・ワンハンド・チンニングをおこなったり、片手だけでバーからぶら下がるトレーニングをおこなったりしてみてください。



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