FC2ブログ
筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



睡眠不足は太りやすくなる
規則正しい生活はダイエットによいとされているため、必要な睡眠時間を確保することもダイエットに役立つと考えられます。 実際、そのような根拠を裏付けるデータとして、以下の論文では、睡眠時間と体重増加について3万人以上の日本人男性を調査した結果を示しています。

論文タイトル Association of Short Sleep Duration with Weight Gain and Obesity at 1-Year Follow-Up: A Large-Scale Prospective Study
雑誌 Sleep 2010 33 161–167
著者 Mayumi Watanabe, Hiroshi Kikuchi, Katsutoshi Tanaka, Masaya Takahashi

この論文では、31,477名の日本人成人男性の睡眠時間と1年間のBMIの変化を調査した結果、 1日の睡眠時間が5時間未満のグループや5~6時間のグループは、 1日の睡眠時間が7~8時間のグループと比べ、体重の増えやすさがそれぞれ2倍、1.5倍程度となっていることがわかったそうです。

この結果からは睡眠不足が肥満につながる原因については断定できませんが、 十分な睡眠時間を確保することが体重増加リスクを減らすことにつながる可能性が高いといえます。



FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/1464-31709dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)