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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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野菜入り焼き豚カツの作り方
以前、油で揚げずにオーブンで作る豚カツ(ダイエットのための豚カツ)の作り方を紹介しましたが、 それを少しアレンジすると、肉と野菜を同時に摂れる料理を作ることができます。 今回は、野菜入り焼き豚カツの作り方を紹介します。

野菜入り焼き豚カツ(2人分)
材料 豚肉(もも薄切り)・4枚 塩・少々 コショウ・少々 トマト・60g アボカド・30g 
    小麦粉・大さじ1と1/2 卵・1/2個 パン粉・1/2カップ 油・大さじ1

① 豚肉をひろげ、塩とコショウで下味をつける。
② トマトを半月切りにし、アボカドを縦半分に切る(へたや種、皮は取り除く)。
③ 豚肉で②を挟む(豚肉2枚でトマト30g、アボカド15gを挟む)。
④ ③に小麦粉をまぶす。
⑤ 卵を溶き、④をくぐらせる。
⑥ ⑤にパン粉をまぶす。
⑦ ⑥を耐熱皿にのせ、油の半分を上からかける。
⑧ 200℃のオーブンで8分程度焼く。
⑨ 裏返して残りの半分の油を同じようにかける。
⑩ オーブンで5分程度焼く。

今回紹介したレシピは、野菜を間に挟むことによって肉の分量を減らしているため、 野菜の量を増やしたい場合などに役立ちます。 トマトやアボカド以外の食材で作ることもできるので、基本的な作り方を覚えると、アレンジしやすいメニューです。


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