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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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いもようかんの作り方
サツマイモは食物繊維ビタミンCを豊富に含み、ダイエットにも役立つ食品です。 これまでに、サツマイモのシナモンボールマイルドスイートポテトなどの作り方を紹介しましたが、今回は いもようかんの作り方を紹介します。

いもようかん(5人分)
材料 サツマイモ・300g 粉寒天・小さじ1 水・3/4カップ 砂糖・30g

① サツマイモの皮をむき、1cmくらいの輪切りにする。
② ①をボウルにいれ、10分くらい水(分量外)にさらす。
③ サツマイモを取り出して鍋に入れ、水(分量外)をいれて煮る。
④ 竹串が通るくらいの柔らかさになったら、③をざるにあけ、つぶしておく。
⑤ 鍋に粉寒天と水を入れて中火で煮る。
⑥ 沸騰し始めたらさらに1~2分煮てから火を止め、砂糖を加えてよく混ぜる。
⑦ ⑥に④を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
⑧ ⑦を再び中火にかけ、水分をとばす。
⑨ 火を止め、耐熱性の容器や型に入れる。
⑩ 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、1時間くらい冷やし固める。

今回紹介したレシピは、砂糖の分量を調節できるので、ダイエット中の方は、甘さを控えめにして作ることもできます。 逆に、運動前などに食べる場合などは、砂糖の量を増やして、摂取エネルギーを増やすこともできます。


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