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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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チェーントレーニング
チェーントレーニングというのは、ある程度の重さのあるチェーン(鎖)を利用したトレーニングです。 以下のようなトレーニング用のチェーンも販売されています。


チェーントレーニングでは、床に接しているチェーンの長さによって、トレーニング中に負荷を変化させます。 例えば、バーベル・スクワットをする際に、バーベルの左右からチェーンを垂らしておくと、一番下まで沈みこんだ時はチェーンの床に接する部分が長くなります。 そこから膝を伸ばしていくについれ、チェーンの床に接する部分がだんだんと短くなっていきます。 これにより、一番下まで沈みこんだ時は最も負荷が小さく、そこから膝を伸ばしていくにつれて負荷が大きくなっていきます。

関節の角度によって筋肉の力の発揮しやすさは変化するため、負荷が一定の場合、力を発揮しやすい関節角度では、相対的に負荷が小さくなってしまいます。 チェーントレーニングは、うまく活用すれば、力を発揮しやすい関節角度のときに負荷を高めることができるので、効率よく鍛えることができます。 また、力を発揮しにくい関節角度の時に負荷が小さくなることで怪我の予防にもなるため、筋トレ初心者の方がおこなうメリットもあります。



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