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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ボール・パス・クランチ
以前、腹筋を鍛えるトレーニングとしてVシットを紹介しましたが、 今回は、そのバリエーションとして、ボール・パス・クランチを紹介します。

ボール・パス・クランチ
必要なもの・ボール

① 仰向けになり両手両足を伸ばす。つま先をそろえて、腕はバンザイをするように伸ばし、両手でボールを持つ。
② 両手を軽く振り上げて上体を起こす。同時に両膝を伸ばしたまま脚をあげてVの字の姿勢をつくる。(腕を振り上げながらボールを足につけるイメージでおこなう。)
③ 手からボールを離してボールを両足で挟み、そのまま上半身と下半身を床に近づける。
④ 両手を軽く振り上げて上体を起こす。同時に両膝を伸ばしたまま脚をあげてVの字の姿勢をつくる。(腕を振り上げながらボールを手につけるイメージでおこなう。)
⑤ 足からボールを離してボールを両手で挟み、そのまま上半身と下半身を床に近づける。
⑥ ②~⑤の繰り返し。

ボール・パス・クランチはVシットよりも難易度の高いメニューになります。そのため、ある程度、Vシットに慣れてからおこなうようにしてください。


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