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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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白こんにゃくの昆布締めの作り方
こんにゃくは低カロリーで食物繊維を豊富に含んでいるため、ダイエットに役立ちます。 以前、こんにゃくのペペロンチーノ風こんにゃくのピリ辛煮などの作り方 を紹介しましたが、今回は白こんにゃくの昆布締めの作り方を紹介します。

白こんにゃくの昆布締め(2人分)
材料 白こんにゃく・100g 昆布(10cmくらいの長さのもの)・2枚 日本酒・大さじ2 水・大さじ2

① バットに日本酒と水を入れて混ぜ、昆布をつける。
② 白こんにゃくを7, 8mmくらいの厚さに切り、ゆでる。
③ ②をざるにあけ、水気をきる。
④ 昆布の水気をきり、ラップにのせる。
⑤ 1枚の昆布に③を並べ、もう1枚の昆布で挟み、ラップでぴったりとつつむ。
⑥ ⑤を冷蔵庫に入れて半日以上おく。

今回紹介したレシピをアレンジすれば、白身魚の昆布締めなども作ることができます。 食べるときにしょうゆや塩をつけてもよいですが、塩分の摂り過ぎが気になる場合は、柑橘類の果汁をつけて食べることもできます。

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