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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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豚ごぼうの作り方
ごぼうはビタミンCB1B2などを含んでいます。 また、食物繊維を豊富に含んでいる、血糖値をあげにくい(低GI)など、ダイエット中の食事に使いやすい野菜です。 これまでに、ごぼうを使った料理としてごぼうのごま炒め錦糸ごぼうなどの作り方を紹介してきましたが、 今回は、豚ごぼうの作り方を紹介します。

豚ごぼう(4人分)
材料 ごぼう・200g 豚バラ肉(薄切り)・100g 油・大さじ1 だし汁・300ml みりん・大さじ4
     しょうゆ・大さじ4 砂糖・大さじ2

① ごぼうの皮をむき、ささがきにして水にさらす。
② 豚バラ肉をひと口大に切る。
③ フライパンを火にかけ、油をひき、②と水気をきった①を炒める。
④ ごぼうがしんなりとしてきたら、だし汁、みりん、しょうゆ、砂糖を入れ、5分ほど煮る。このとき、出てきたアクを取り除く。

今回紹介した豚ごぼうは、常備菜として便利です。 また、ごはんにのせて豚丼風にして食べることもできます。


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