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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ごぼうとひじきのサラダの作り方
ごぼうはビタミンCB1B2などを含んでいます。 また、食物繊維を豊富に含んでいる、血糖値をあげにくい(低GI)など、 ダイエット中の食事に使いやすい野菜です。 これまでに、ごぼうを使った料理として錦糸ごぼう豚ごぼうなどの作り方を紹介してきましたが、 今回は、ごぼうとひじきのサラダの作り方を紹介します。

ごぼうとひじきのサラダ(2人分)
材料 ごぼう・60g 長ひじき・5g 三つ葉・10g マヨネーズ・大さじ1 砂糖・小さじ1 しょうゆ・小さじ1/2
     レモン汁・小さじ1/2 マスタード・小さじ1/2 いりごま(白)・小さじ1 

① ごぼうをよく洗ってせん切りにし、ゆでてざるにあげる。
② 長ひじきを水につけて戻し、食べやすい長さに切って、さっとゆでる。
③ 三つ葉も食べやすい長さに切り、さっとゆでる。
④ ボウルにマヨネーズ、砂糖、しょうゆ、レモン汁、マスタードを入れてよく混ぜる。
⑤ ④に①、②、③を加えてあえる。
⑥ ⑤にいりごまを加えて混ぜる。

今回紹介したレシピはひじきも使っているため、食物繊維を多くとることができます。 多めに作っておき、何回かにわけて食べることもできるので、作り方を覚えておくと便利だと思います。


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