筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



アジリティ・トレーニング
アジリティagility)というのは敏捷性という意味で、単なるスピードの速さだけでなく、ストップや方向転換などをともなう動きの中でスピードを発揮できる能力のことです。アジリティ・トレーニングというのは、文字どおりアジリティーを高めるためのトレーニングです。今回はアジリティ・トレーニングのやり方をいくつか紹介します。

キャリオカ
上半身の軸を崩さずに、脚を交互にクロスさせながらすばやく側方向に進む。

左側に進む場合(右側に進む場合も左右を入れ替えればOK)
① 右足を側方にだす。この時、右脚が左脚の前にくるようにする。
② 左足を側方に出す。
③ 右足を側方にだす。この時、右脚が左脚の後ろにくるようにする。
④ 左足を側方に出す。
⑤ ①~④の繰り返し。

加速&減速ドリル
① スタート地点を決め、そこから3~4m離れたところにゴール地点を決める。
② スタート地点からゴール地点へダッシュしていく。
③ 膝のクッションを使って減速をしながら、ゴール地点で90°方向転換する。
④ 方向転換した方向にダッシュする。

※このトレーニングは方向転換の方向が偏らないようにバランスよくおこなってください。

ヘキサゴン・ドリル
① 床にビニールテープなどで正六角形を作る。
② 正六角形の中央に両足をそろえて立つ。
③ 正六角形の中央から両足をそろえたまま1辺を飛び越える。
④ もう一度、同じ辺を飛び越え、②の位置に戻る。
⑤ 前、右斜め前、右斜め後ろ、後ろ、左斜め後ろ、左斜め前の順で③、④を繰り返す。(順序は右回りの場合。左回りの場合は順序が逆になる)

※このトレーニングはアジリティを高める以外にも、バランスを養う効果もあります。

ジグザグ走
4~5mくらいの2本の平行線上にカラーコーンなどをずらして(平行線の垂直方向からみてカラーコーンが重ならないように)置く。カラーコーンの外側ギリギリをとおるようにしてジグザグに走る。

アジリティ・トレーニングは1つ1つの動作を正確におこなうことを意識しながら、自分のだせる最大のスピードでおこなうようにします。最大スピードを維持できないほど長く続ける必要はありません。目安は10~30秒くらいだといわれています。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/157-6063f87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)