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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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片足腕立て伏せ(ワンレッグ・プッシュアップ)
以前、腕立て伏せ(プッシュアップ)のバリエーションとして片手腕立て伏せ(ワンハンド・プッシュアップ)を紹介しましたが、 今回は、片足腕立て伏せワンレッグ・プッシュアップ)を紹介します。

片足腕立て伏せワンレッグ・プッシュアップ
① 腕立て伏せの姿勢になり、片足を床から浮かせる。
② 腕をゆっくりと曲げて、床に胸を近づける。
③ 床に胸がつく直前に、腕をゆっくりと伸ばしてもとの体勢に戻る。
④ ②、③を繰り返す。
⑤ 浮かせる足を入れ替えて、②~⑤をおこなう。

片足腕立て伏せは、普通の腕立て伏せよりも大胸筋(胸の筋肉)への負荷が大きくなります。 あげる足の位置を高くすることで負荷を増やすことができるので、自分のレベルに合わせて調整しやすいメニューです。



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