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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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プローン・ショルダーローテーション
以前、肩甲骨の動かし方を意識するのに役立つトレーニングとして肩甲骨を鍛える腕立て伏せスキャプラチューブ を紹介しましたが、今回はそのようなトレーニングの1つとして、 プローン・ショルダーローテーションを紹介します。

プローン・ショルダーローテーション
必要なもの・小さなボール(または空のペットボトルなど)

① 床にうつ伏せになり両腕を床と平行に前方に伸ばして右手でボールを持つ。
② 腕と脚を床から浮かせる。
③ 両腕を伸ばしたまま腕を後ろに回し、背面でボールを右手から左手に渡す。
④ 両腕を伸ばしたまま腕を後ろに回し、前方でボールを左手から右手に渡す。
⑤ ③、④の繰り返し。
⑥ 左右を入れ替えて①~⑤をおこなう。

プローン・ショルダーローテーションは肩甲骨をうまう動かすことが重要ですが、肘を曲げてしまうと、肩甲骨でなく腕の力を使ったトレーニングになってしまいます。 慣れないうちは、パートナーに確認してもらうなどの形で、腕が伸びているかをチェックすることをおすすめします。


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