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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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片手片足腕立て伏せ(ワンハンド・ワンレッグ・プッシュアップ)
以前、腕立て伏せ(プッシュアップ)のバリエーションとして 片手腕立て伏せ(ワンハンド・プッシュアップ)片足腕立て伏せ(ワンレッグ・プッシュアップ)を紹介しましたが、 今回は、それらを組み合わせた片手片足腕立て伏せワンハンド・ワンレッグ・プッシュアップ)を紹介します。

片手片足腕立て伏せワンハンド・ワンレッグ・プッシュアップ
① 腕立て伏せの姿勢になり、右手と左足を床から浮かせる。
② 左腕をゆっくりと曲げて、床に胸を近づける。
③ 床に胸がつく直前に、左腕をゆっくりと伸ばしてもとの体勢に戻る。
④ ②、③を繰り返す。
⑤ 浮かせる手と足の左右を入れ替えて、②~⑤をおこなう。

片手片足腕立て伏せは普通の腕立て伏せと比べて大胸筋(胸の筋肉)への負荷が大きくなります。 また、体幹でバランスをとることも必要になるため、バランス能力を高める効果も期待できます。 うまくできない場合は、片手腕立て伏せと片足腕立て伏せをそれぞれおこない、 必要な筋肉とバランス感覚を身につけるようにしてください。




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