筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ブラジリアン柔術エクササイズ ジャンプ系
ブラジリアン柔術の道場などでおこなわれているエクササイズで、ジャンプが基本動作となっているエクササイズがあります。ジャンプ系のエクササイズはエアロビクスのような動きもするため、ダイエットにも効果的です。今回はジャンプ系のエクササイズをいくつか紹介します。

基本動作
その場でジャンプを繰り返す。

左右にジャンプ
基本動作のジャンプで、腰から下を両足をそろえたまま左右に振り、ジャンプする。上半身は軸を一定に保ち、ぶれないようにする。左右に跳んで1回分と数える。(ジャンプ2回)

前後にジャンプ
左右にジャンプと同様に前後にジャンプする。こちらも上半身がぶれないようにする。前後に跳んで1回分と数える。(ジャンプ2回)

ツイスト
基本動作のジャンプで腕の振りを使いながら腰を左右にひねる。左右にひねって1回分と数える。(ジャンプ2回)

手足の開閉
① 1回目で基本ジャンプをしながら、手を頭上であわせ、両足を開いて着地する。

② 2回目のジャンプで元の形に戻る。

③ ①、②の繰り返し。

①、②で1回分と数える。(ジャンプ2回)

脚の交差
① 1回目の基本ジャンプで、両足を肩幅よりやや広く開いて着地する。

② 2回目のジャンプで脚を交差させて着地する。

③ 3回目のジャンプで両足を開いて着地する。(①と同様)

④ 4回目のジャンプで脚を交差させて着地する。(②と脚の前後関係が反対になるようにする)

⑤ 5回目のジャンプで両足を開いて着地する。(①と同様)

⑥ ②~⑤の繰り返し。

①、②(または③、④・⑤、②)で1回分と数える。(ジャンプ2回)

これらのエクササイズは自分の体力にあわせて10~30回程度おこなってください。運動量が足りない場合は、同じパターンを何セットか繰り返すのもOKです。


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