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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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プランク・アップとプランク・プッシュアップ
フロント・プランク体幹の筋肉を鍛えるトレーニングで、フロント・プランク・ジャンプロッキング・プランクなど、バリエーションもいろいろあります。 今回は、フロント・プランクのバリエーションとしてプランク・アッププランク・プッシュアップを紹介します。

プランク・アップ
① うつ伏せになり、ひじと足先で体全体を浮かせる(フロント・プランクの姿勢)。
② ゆっくりとひじをあげ、手首から肩までが一直線になるようにする(プッシュアップの最初の姿勢)。
③ ゆっくりと元に戻る。
④ ②、③の繰り返し。


プランク・プッシュアップ
① うつ伏せになり、ひじと足先で体全体を浮かせる(フロント・プランクの姿勢)。
② ゆっくりと左ひじをあげる。
③ ゆっくりと右ひじをあげる(プッシュアップの最初の姿勢)。
④ ゆっくりと左ひじをおろす。
⑤ ゆっくりと右ひじをおろす。
⑥ 左右を入れ替えて②~⑤をおこなう。
⑦ ②~⑥の繰り返し。

プランク・アップとプランク・プッシュアップはどちらもフロント・プランクとプッシュアップの最初の姿勢をいったりきたりするメニューです。 体幹の筋肉に加え、腕の筋肉などを刺激する効果もあります。



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