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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ピラティス チクタク
以前、ピラティスのエクササイズとして腹筋を鍛えるものをいくつか紹介しましたが、 チクタクも体幹の筋肉を鍛えるのに役立ちます。 今回は、チクタクを紹介します。

チクタク
① 脚を伸ばして床に座る。
② 身体を後ろに倒し後方にひじをつけ、膝を曲げて脚を浮かせる(クランチの最初の姿勢から上体を少しあげてひじで支えた姿勢)。
③ 膝を伸ばして脚を上に伸ばす。
④ ゆっくりと両脚を左側に倒す。
⑤ ゆっくりと元に戻る。
⑥ ゆっくりと両脚を右側に倒す。
⑦ ゆっくりと元に戻る。
⑧ ④~⑦の繰り返し。

チクタクはライイング・ウィンドシールドワイパーのバリエーションと考えることもできます。 脚の動かし方がイメージしにくい場合は、先にライイング・ウィンドシールドワイパーを試してみてください。
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