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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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マッサージ・圧迫法の種類
運動後にマッサージをうまく利用すれば、筋肉の疲労回復やスポーツ障害の予防などに役立ちます。 以前、マッサージの基本的な手技として、軽擦法(けいさつほう)、強擦法(きょうさつほう)、揉捏法(じゅうねつほう)、圧迫法(あっぱくほう)、叩打法(こうだほう)、伸展法(しんてんほう)、振戦法(しんせんほう)を紹介 しましたが、 今回は圧迫法についてより細かく紹介します。

圧迫法の種類
・手掌圧迫法
マッサージをする部位に手のひら全体を当てて押す方法。左右の手のひらで同時にやる方法と両手を重ねてやる方法がある。

・手根圧迫法
手のひらの下部をマッサージする部位に当てて押す方法。片手でやる方法と左右の手のひらでやる方法がある。後者は、両手をそろえて同時に押す、両手を重ねて押すなどの方法がある。

・拇指圧迫法
親指を用いて押す方法。片手でやる方法と左右の親指やる方法がある。後者は、親指をそろえて同時に押す、親指を重ねて押すなどの方法がある。

・四指圧迫法
親指以外の4本の指の腹をそろえて押す方法。

・二指圧迫法
マッサージする部位を親指と人差し指の腹で挟んで押す方法。部位によっては、中指も使う場合がある。

・把握圧迫法
手全体でマッサージする部位を握りしめるようにして押す方法。部位によっては親指とその他の4本の指で挟んで押す場合がある。

注意
マッサージは筋肉の疲労回復などに役立ちますが、場合によっては効果が薄れてしまったり、逆効果になってしまうということもおこりえます。 食後や病気、怪我をした直後の場合は、避けるようにしてください。



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