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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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マッサージ・振戦法の種類
運動後にマッサージをうまく利用すれば、筋肉の疲労回復やスポーツ障害の予防などに役立ちます。 以前、マッサージの基本的な手技として、軽擦法(けいさつほう)、強擦法(きょうさつほう)、揉捏法(じゅうねつほう)、圧迫法(あっぱくほう)、叩打法(こうだほう)、伸展法(しんてんほう)、振戦法(しんせんほう)を紹介 しましたが、 今回は振戦法についてより細かく紹介します。

振戦法の種類
・手掌振戦法
マッサージをする部位に手のひら全体を当て、一定の圧をかけながら振るわせる方法。左右の手を重ね、下の手で圧をかけ、上の手で細かく動かす。手のひらの下部を当てる場合もある。

・指端振戦法
マッサージをする部位に親指以外の4本の指の腹を当て、一定の圧をかけながら振るわせる方法。左右の指を重ね、下の指で圧をかけ、上の指で細かく動かす。

・牽引性振戦法
手や足を持ち、軽く引っ張りながら振り動かす方法。

注意
マッサージは筋肉の疲労回復などに役立ちますが、場合によっては効果が薄れてしまったり、逆効果になってしまうということもおこりえます。 食後や病気、怪我をした直後の場合は、避けるようにしてください。



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