筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



トレイルランニング
山道や森林などでランニングをおこなうことをトレイルランニングといいます。平地を走る普通のランニングと比べて、トレイルランニングには次のようなメリットがあります。

山や森林の心地よさ
人間には適度な刺激が必要ですが、刺激が多すぎても少なすぎても、ストレスになってしまいます。自然という環境は人間の五感を適度に刺激してくれるといわれています。また、木々が発するフィトンチッドは自律神経の安定に効果があり、気分をリフレッシュさせてくれます。トレイルランニングの計画の立て方によっては、四季の変化やきれいな景色を楽しむこともできるでしょう。

バランスのとれたトレーニング効果
自然の中で走る場合、平坦に見える道でも微妙なアップダウンが連続している場合が多いです。アップダウンのあるコースを走る場合は、平地を走る場合よりも多くの筋肉を使うため(例えば、のぼり坂でランニングをした場合、平地で走るよりも下腿部が鍛えられる)、バランスよく体力を向上させることができます。

ランニングの技術の向上
上り坂を走る場合と下り坂を走る場合とでは、フォームが変化します。トレイルランニングでは地形を利用して柔軟にフォームを切り替えることができる能力が身につきます。また、走るスピードも変えなけらばならないため、いろいろなペースで走る練習になります。陸上競技の長距離種目をやる方の場合はペースの変化に強い選手になるでしょう。

故障しにくい
ランナーの整形外科的な故障は膝に集中しているそうです。平地でアスファルトの上を走る場合と比べて、土の上を走ると、踏み固められた土でも着地時の衝撃を20~30%和らげてくれます。また、同じフォームで走った場合、同一部位に負荷がかかりやすく故障の原因となりますが、トレイルランニングではアップダウンや路面の状態によってフォームが変化します。これらのことから、トレイルランニングは故障対策にもなるといえます。

自然の中を走るトレイルランニングにはメリットもありますが、平地を走る場合と比べて危険になる部分もあります。トレイルランニングに挑戦する場合は、地図などで自分の走るルート(距離、起伏の高低、休憩所、最寄り駅など)をきちんと調べておき、万が一途中でリタイアした場合の帰るルートの確認をしておきましょう。登山の注意なども参考にして下さい。

トレイルランニングは初心者が参加するのは難しそうに思えますが、ハイキングをするつもりで、体力に余裕があれば走れそうな場所でジョギングをするというやり方でトレイルランニングをおこなうことができます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/163-31f46bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)