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運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランスボールエクササイズ ステア・ザ・ポット
人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具をバランスボールといい、これを使っておこなうエクササイズをバランスボールエクササイズといいます。 これまでに、バランスボール上でフロント・プランクの姿勢になっておこなうロールアウェイを紹介しましたが、 今回は、似たようなトレーニングとしてステア・ザ・ポットを紹介します。

ステア・ザ・ポット
① 前腕をバランスボールにのせた状態で、フロント・プランクの姿勢になる。 (腕立て伏せで両手のかわりに両ひじと前腕をボールにつけるイメージ)
② ひじに体重をかけて前腕を少し浮かせ、両手を組む。
③ ひじを曲げたままボールを下向きに押し、小さい円を描くようにひじを動かす。このとき、腰は動かさないようにする。
④ 円を描く方向を逆にし、③をおこなう。

※描く円を大きくすると負荷が高くなる。

ステア・ザ・ポットはフロント・プランクと同様、体幹の筋肉を鍛える効果があります。 見た目よりも難易度の高いエクササイズなので、無理をしないように心がけ、転倒しても大怪我をしない場所でおこなうように注意してください。



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