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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ひき肉納豆の作り方
以前、植物性のたんぱく質と動物性のたんぱく質を同時に摂ることのできる料理として納豆ハンバーグレバー納豆の作り方を紹介しましたが、 今回は、同じように、2種類のたんぱく質を同時に摂れるひき肉納豆の作り方を紹介します。

ひき肉納豆(2人分)
材料 豚ひき肉・150g 納豆(たれ付き)・2パック 長ねぎ・50g 生姜・1片 にんにく・1片
     ごま油・小さじ2 しょうゆ・小さじ2 みりん・小さじ2

① 長ねぎ、生姜、にんにくをみじん切りにする。
② フライパンを弱火にかけ、ごま油をひき、①を炒める。
③ ②に豚ひき肉を加えて、さらに炒める。
④ 豚ひき肉に火が通ったら、納豆とたれ、しょうゆ、みりんを加え、炒め合わせる。

今回紹介したレシピは、そのまま食べるだけでなく、ご飯や麺類、野菜などにかけて食べることもできます。 にんにくや生姜を使っているため、以前紹介した干し納豆のように、納豆の匂いが苦手な人にもおすすめです。


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