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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ねぎとにんにくと生姜の野菜だしの作り方
以前、和風だしの作り方を紹介しましたが、野菜を使ってだしを作ることもできます。 今回は、生姜とねぎとにんにくの野菜だしの作り方を紹介します。

ねぎとにんにくと生姜の野菜だし(10人分)
材料 ねぎ・3本 にんにく・7片 生姜・1片 水・2ℓ

① ねぎをぶつ切りにする。
② にんにくは1粒づつにわけ、うす皮を取り除き、根の部分を切り落とす。
③ 生姜を2mmくらいの薄切りにする。
④ 鍋に水と①~③をいれて火にかけ、20分ほど煮る。
⑤ 火をとめて、粗熱が取れるまでそのままにする。
⑥ ⑤を保存容器にうつし、冷蔵庫で保存する。

今回紹介したレシピは、にんにくや生姜を使っているため、スパイスダイエットのための料理を作る際にも役立ちます。 スープやみそ汁、鍋などに使うことができるので、まとめて作って保存しておくと便利です。


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