筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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クイックネス・トレーニング
アジリティ(agility)と似ている用語で、クイックネスquickness)という言葉があります。クイックネスというのは、素早く反応して、機敏に動作にうつる能力のことです。クイックネス・トレーニングというのはクイックネスを高めるためのトレーニングです。今回はクイックネス・トレーニングのやり方をいくつか紹介します。

ボールキャッチ
ある程度の距離をあけて、パートナーにボールを自分の前後左右に落下するように投げてもらいキャッチする。パートナーはバウンドる、高さをえるなどして変化をつけてもよい。使うボールは何でもよいが、サッカーのGKならばサッカーボールで、バレーボールの選手ならばバレーボールでというように、自分の競技種目やトレーニング目的にあわせて選択する。

クレイジーボール・キャッチボール
表面に6つのでっぱりがあり不規則なバウンドをするクレイジーボールを使ってキャッチボールをおこなう。ただし、キャッチする時はワンバウンドしてから捕るようにする。

クレイジーボール・フロントキャッチ
パートナーに自分の後ろから自分の前に落下するようにクレイジーボールを投げてもらい、ワンバウンドでキャッチする。

ほかにも、自分の手をラケット代わりにして打ち合うクレイジーボールテニスも効果的なクイックネス・トレーニングです。

クイックネス・トレーニングは1つ1つの動作を正確におこなうことを意識しながら、自分のだせる最大のスピードでおこなうようにします。やりすぎると膝などを痛める可能性があるので、注意してください。


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