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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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生姜ジャムの作り方
以前、にんじんジャムシリコンスチーマーで作るトマトジャムの作り方を紹介しましたが、 今回は、生姜ジャムの作り方を紹介します。

生姜ジャム
材料 生姜・100g 砂糖・100g レモン汁・大さじ3

① 生姜をすりおろす。
② 鍋に①と砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。
③ ②を弱火にかけ、水気が無くなるまで煮詰める。
④ ③にレモン汁を加えて火を止める。

※①のとき、なるべく繊維が残らないよう、生姜の繊維とおろし金が直角になるようにすりおろす。

生姜ジャムは普通のジャムと同様、パンやヨーグルトと一緒に食べることもできますが、 炭酸水で割ってジンジャーエール風のドリンクを作ることなどもできます。 冷蔵庫で2週間程度は保存できるので、時間があるときにまとめて作っておくのもおすすめです。


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