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運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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鶏むね肉と豆腐のナゲットの作り方
以前紹介した豆腐ハンバーグ豆腐ご飯のように、豆腐はダイエット中の肉や米のかわりの食材として活用することができます。 今回は、鶏肉の一部を豆腐に置き換える、鶏むね肉と豆腐のナゲットの作り方を紹介します。

鶏むね肉と豆腐のナゲット(4人分)
材料 鶏むね肉・200g 豆腐(木綿)・200g 卵・1個 にんにく・1片 小麦粉・大さじ4 塩・小さじ1 油・適量

① 鶏むね肉をみじん切りにする。
② 豆腐の水を切る。
③ にんにくをすりおろす。
④ ボウルに卵を割りほぐし、①~③、小麦粉、塩を加えて混ぜ合わせる。
⑤ ④をナゲットの形にする。
⑥ フライパンを中火にかけ、油をひき、両面を焼く。

以前紹介した鶏むね肉のチキンナゲットのように、鶏むね肉は皮を取り除けばダイエット中に利用しやすい食材なので、豆腐で置き換えるメリットをそれほど感じないかもしれませんが、 動物性タンパク質と植物性タンパク質を同時に摂ることができる、冷めても食べやすいので弁当のおかずに使いやすいなどのメリットもあります。 そのため、人によっては、豆腐を混ぜて作る方が使いやすいかもしれません。


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