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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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豆腐ポンデケージョの作り方
ポンデケージョというのはブラジルのチーズパンのことです。 以前、ジャガイモを使って作るポンデケージョの作り方を紹介しましたが、豆腐を使って似たような料理を作りことができます。 今回は豆腐ポンデケージョの作り方を紹介します。

豆腐ポンデケージョ(6個分)
材料 絹ごし豆腐・100g 白玉粉・60g 塩・小さじ1/8 サラダ油・大さじ1 粉チーズ・30g 薄力粉・40g
    ベーキングパウダー・小さじ1/4

① ボウルに絹ごし豆腐、白玉粉、塩を入れ、手でつぶしながら練り混ぜる。
② ①にサラダ油を加え、ゴムベラで混ぜる。
③ ②に粉チーズ、薄力粉、ベーキングパウダーを加え、さらに混ぜる。
④ ③を6等分して丸め、オーブンシートをひいた天板に並べる。
⑤ 180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

今回紹介したレシピは、豆腐を使うことによって摂取エネルギーを減らすことができるため、ダイエット中に役立ちます。 チーズと豆腐で動物性タンパク質と植物性タンパク質を摂ることができるので、運動後のエネルギー補給にも使うことができます。



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