筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ケトルベル
ケトルベルというのはロシアに伝わるトレーニング器具で、ケトル(やかん)のような形状をしています。ケトルベルはダンベルとそれほど違いがないように思えますが、重心の位置が異なる(ケトルベルの場合グリップよりも先端に重心がある)ため、実際に使ってみると両者の違いを実感できます。

重心の位置の関係で、ケトルベルを使ったトレーニングはバーベルやダンベルを使ったトレーニングほど安定した状態ではおこなえません。そのため、筋トレと体のバランスをとる力を養うトレーニングとを同時におこなうことができます。また、ケトルベルを利用したトレーニングは体の部位を別々に鍛えるトレーニングではなく、筋肉やそこにつながる腱や靭帯なども鍛えることができます。

ロシアのケトルベル競技者の約20%がケトルベル使って以来体重を増やし、約20%(多くが重量級)が体重を落としたというデータもあるそうです。このことから、ケトルベルは筋肉増強やダイエットにも効果があることがわかります。

日本で主に流通しているケトルベルには、ロシアン・ケトルベルとトライアル版の2種類があります。両者の違いは、ロシアン・ケトルベルの方がグリップが太くて値段が高い点です。初心者がケトルベルを購入する場合は、トライアル版を購入した方がいいそうです。重さの目安は男性の場合16kgぐらいからスタートするのが平均的で、大半は24kg(ロシア軍の標準重量)くらいまで扱えるようになり、32kg以上は上級者が扱うそうです。女性の場合は8kgくらいからスタートし、16kgくらいまでは大半が扱えるようになるそうです。

ケトルベルトの短所として、手首や肘に負担がかかりやすいことと、種目によっては室内ではやりにくいものがある(ケトルベルを大きく振る種目など)ことがあげられます。トレーニングのやり過ぎや、やる場所には注意してください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/189-cd4b5331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)