筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



体脂肪計の正しい使い方
体脂肪率をはかるための体脂肪計は家庭用に量産されるようになりました。家庭用の体脂肪計はインピーダンス法という、体に微弱な電流を流してその電気抵抗から体脂肪率を計算する方法を採用しています。家庭用の体脂肪計が普及したおかげで、体脂肪率を手軽に計測できるようになりましたが、インピーダンス法を用いた計測方法は電流の流れ方が一様でないため変動しやすいので、注意が必要です。

体脂肪計の種類
体脂肪計は大まかに分類すると、両手から電流を流すタイプ、両足から電流を流すタイプ、その両方を合わせたタイプに分かれます。手から電流を流すタイプは上半身の体脂肪が、足から電流を流すタイプは下半身の体脂肪が大きく影響したデータがでます。そのため、手と足の両方から電流を流すタイプの方が正確な計測ができます。

体脂肪計を使う時の注意
・電極に接する部分を洗って、露出させる
電極に接する部分が汚れていると、電気抵抗が大きくなるため、正確な計測ができません。また、靴下や手袋などははずして計測してください。

・両ひじ・両膝を接触させない
両ひじや両膝をくっつけた状態で計測すると、電気抵抗が小さくなるため、正確な計測ができません。

体脂肪率が変動する原因
・体内の水分量による計測値の変動
水分は電気をとおしやすいため、体内の水分量が多いほど電気抵抗が小さくなり、体脂肪率は低めに表示されます。(水分量が少ないと逆のことがおこる)そのため、以下のような場合、正確な計測ができません。

・過度の飲食後
・脱水症状の場合
・入浴直後、運動直後など、汗をかいてすぐの場合
・朝起きてすぐ(寝ている間に汗で水分を失うため)

・体脂肪計よる計測値の変動
体脂肪計は入力するデータの数(性別、身長、体重、年齢など)によっても計測の結果が変わってきます。また、製造メーカーによっても計算式などが異なる場合があるため計測値の誤差がでます。

体脂肪計の正しい使い方
家庭用の体脂肪計の計測結果はそれほど正確ではありませんが、長期的に体脂肪の変化を見るためには便利です。体脂肪計を使う場合は、同じ体脂肪計を使って、計測時刻を統一して、体脂肪計を使う時の注意をまもるようにしてください。さらに、細かい条件(食事や入浴の前後など)も統一した方が効果的です。体脂肪率の計測は夕方や夜におこなった方が精度が高くなるといわれているので、なるべく正確な体脂肪率を知りたい方はその時間帯に計測してください。体脂肪率を減らしたい場合は、あえて体脂肪率の高くなる時間帯(起床後すぐなど)に計測するという方法もあります。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/193-898fc416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)