筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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インチワーム
インチワームというのは胸を鍛える筋トレの1つで、サソリ歩き(ファイティング・スコーピオン)のように前進しながらおこないます。動き方は尺とり虫の動きに似ています。

インチワーム
① しゃがんだ姿勢から、両手を前方に伸ばして肩幅よりやや広げて床につける。
② 両腕をあまり曲げずに重心を前の方に移す。(両腕に体重がかかるようにする)
③ 体を反らしあげた姿勢(アザラシのような姿勢)で5~7秒静止する。
④ 両足を一気に手の位置に引きつけて、①の姿勢に戻る。
⑤ ①~④の繰り返し。

自宅でおこなう場合に前進するためのスペースがあまりとれないことがあります。そのような場合は、①の時に両手を両足の少し前につけて、②で足を後ろに投げだすようにすると(立たずにバーピーをおこなうイメージ)限られたスペースでもインチワームをおこなうことができます。ただし、このやり方の場合は胸への負荷は小さくなります。

注意
インチワームをおこなう場合、①で両手を床につける時に手首に大きな負担がかかります。手首を痛めやすい方は、手首を少し横に開く(上から見て両手が逆ハの字になるようにする)か、ひじのクッションを大きく使って衝撃をやわらげるようにしてください。


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