筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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腕立て伏せ(プッシュアップ)
腕立て伏せは畳一畳ほどのスペースで簡単にでき、胸筋を中心に上半身を鍛えることができます。

基本
① おなか側を下にして、床に手のひらとつま先だけをつけて体を支える状態をつくる。この時腕は肩幅より少し広い程度に開き、上体がまっすぐになるようにする。(横から見ておなかや背中が極端に出ていない状態)
② この体勢から腕をゆっくりと曲げて、床に胸を近づける。
③ 床に胸がつく直前に、腕をゆっくりと伸ばしてもとの体勢に戻る。
④ ②、③の繰り返し。

慣れないうちは、つま先の変わりにひざをつけておこなってもかまわないです。

腕立て伏せにはいろいろなバリエーションがあります。例えば、腕の幅を肩幅よりも狭くすることで(ナローポジション)肩や上腕周辺を鍛えることができ、肩幅より広くすることで(ワイドポジション)胸を重点的に強化できます。他のバリエーションについても追々紹介したいと思います。



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