筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ケトルベルを使ったトレーニング
10/7にケトルベルというトレーニング器具について書きましたが、今回はケトルベルを使ったトレーニング方法を紹介します。

スイング
① 両足を肩はばよりやや広めに開き、膝を曲げ背中をまっすぐにしたまま前傾した姿勢になり、ケトルベルを両手でもつ。

② 膝を伸ばす勢いも利用して、上体を起こしながらケトルベルを前方に投げ出す。

③ 前方に投げ出した勢いを殺さずに、ケトルベルを高い位置(斜め上にケトルベルを見上げるくらいの高さ)まであげる。

④ ケトルベルを両脚の間をとおすように振りおろす。

⑤ ②~④の繰り返し。

クリーン
① 足を肩はばくらいに開き、膝を曲げ背中をまっすぐにしたまま前傾した姿勢になり、ケトルベルを片手でもつ。

② 膝を伸ばす勢いも利用して、上体を起こしながらケトルベルを胸元まで引きつける。この時ひじを曲げ、手首はひじよりも内側にくるようにし、腕を身体につけてケトルベルの重量を上半身にあずける。

③ 腕の力を抜きながらケトルベルをおろして①の姿勢に戻る。

④ ②、③の繰り返し。

スナッチ
① 両足を肩はばよりやや広めに開き、膝を曲げ背中をまっすぐにしたまま前傾した姿勢になり、ケトルベルを片手でもつ。

② 両脚の間をとおして、ケトルベルを後ろに振る。

③ 後方に振った勢いと膝を伸ばす勢い、上体を起こす力を利用して、ケトルベルを一気に頭上に振りあげる。

④ ケトルベルが頭上にある状態で数秒間静止する。この時、手首を傷めないように拳を上方に向けておく。

⑤ ケトルベルを両脚の間をとおすように振りおろす。

⑥ ③~⑤の繰り返し。

これらのトレーニングでは、腰や膝を使って大きな力を出すためのトレーニングとして役立ちます。ケトルベルの扱いに慣れていない方がこれらのトレーニングをおこなう場合は、両手でケトルベルを扱うスイングからはじめると、やりやすいと思います。


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