筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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腹筋運動のバリエーション
4/17にかいた腹筋運動のバリエーションの紹介を追加します。

Vシット
① 仰向けになり両手両足を伸ばす。つま先をそろえて、腕はバンザイをするように伸ばし、手のひらは上に向ける。
② 両手を軽く振り上げて上体を起こす。同時に両膝を伸ばしたまま脚をあげてVの字の姿勢をつくる。(腕を振り上げながら指先をつま先につけるイメージでおこなう。)
③ 元に戻す。
④ ②、③の繰り返し。

※Vの字の角度はなるべく鋭くする。
※この動作が難しい場合は、膝を少し曲げて負荷を減らしてもよい。

サイドライ・シット・アップ(横腹筋)
① 体の側面をつけて床に横たわり、上になる足を前に出して両足を前後に軽く開く。両手は頭の後ろでくむ。
② 上体を上方にゆっくりとおこす。
③ ゆっくりと元に戻す。
④ ②、③の繰り返し。

※パートナーがいる場合、足首をおさえてもらうとやりやすい。
※この動作が難しい場合は、胸の前で両手をくんで負荷を減らしてもよい。

今回紹介したVシットとサイドライ・シット・アップは、ある程度腹筋を鍛えてからやることをお勧めします。負荷を減らしても厳しい場合は、4/17に紹介したもので腹筋運動をおこなっててください。無理して体を壊すのはトレーニングを続けていこうとする人にとって大きなマイナスです。


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この記事に対するコメント

履歴から来ましたぁ↑↑
簡単に出来る運動なぃかなぁ??って思ってた所なんで凄く助かりました(*´∀`)ノ゛
これからたくさん載せて下さぃね!!
また遊びに来まぁす.。o○
【2007/04/30 21:30】 URL | 杏 #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

しばらくは自宅でできるトレーニングを中心に紹介していこうと思っています。
【2007/05/01 18:40】 URL | un6toys #- [ 編集]


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